HOMEOur School Life > 2018_07_24_中2夏季合宿

Our School Life

[中学]中学2年生が夏季合宿に行ってきました。

2018-07-24

中学2年生が7月24日(火)から7月26日(木)まで2泊3日の夏季合宿を行いました。蓼科温泉ホテル親湯を拠点に、信州の自然に触れることができました。

 

1日目

1日目は、愛知県瀬戸市にある生態水文学研究所(東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林)で、森と水、人の関わりなど現在行われている最先端の研究の説明を受け、各班に分かれて学ぶことができました。夕食時に理科の先生による信州の自然に関する学習会が行われ、翌日のハイキングが楽しみになりました。

 

2日目

朝からすっきりした天気で絶好のハイキング日和となりました。ハイキングの途中では自由散策も行い、様々な高山植物を観察しました。サイエンスアドバイザーの先生方の話を、懸命に聞く生徒の姿がとても印象的でした。夜は「キャンプファイヤー」で、有志の生徒が中心となって全員でのダンスや、花火などを企画運営し、学年全体で盛り上がりました。

 

3日目

最終日は宿舎をあとにし、北横岳登山に向かいました。ロープウェイで坪庭に上がり植物観察をしながら北横岳の登山道に入りました。途中、クラス全員で「やまびこ」を行いました。上手くやまびこが返ってくるとクラス全員で盛り上がりました。急な登山道でしたが、お互いに励まし合い無事頂上に着くことができました。下山後、解団式を行い三重県へ帰ってきました。

   


生態水文学研究所

車山

自由散策

ハイキング

八島湿原

夕食

キャンプファイヤー

坪庭

北横岳山頂