HOME

[中学]中学二年生 夏季合宿

2019-07-23

 

中学2年生が7月23日(火)から7月25日(木)まで2泊3日の夏季合宿を行いました。蓼科温泉ホテル親湯を拠点に、信州の自然に触れることができました。

1日目

7月23日(火)梅雨明けの兆しがみえ、久しぶりの日差しの中、参加予定者129名全員で

元気に出発いたしました。交通渋滞もなく予定通りに昼食をとり、午後2時から

「立岩 和紙の里」にて紙漉き体験をしました。あらかじめ準備を整えていただいてある

体験施設なので、大変手際よく「紙を漉く」→「漉いた紙を天日干しする」工程を体験させていただきました。大半の生徒が初めての体験ということで、慎重に取り組んでいました。

「立岩の和紙は2000年もつ(保存することができる)」という説明を聞き、伝統工芸品の持つ良さに改めて感心していました。後日学校に届いた和紙で、各自が感謝状を作成し、気持ちを伝えたい方がたにお届けする計画です。

 宿泊先の「蓼科親湯温泉」はクラシックで落ち着いた雰囲気の宿で、入館後生徒たちもおのずと上品に行動しようと感じたようでした。

 夕食後、トレッキングや登山の途中に、高山植物の観察をするための最終レクチャーが行われました。そレクチャーの最後には信州の伝統的「昆虫食」も体験し、いなご・蜂の子・蚕のさなぎを恐る恐る味見していました。


行き道のバスの中

紙漉き体験1

紙漉き体験2

最終レクチャー

昆虫食体験
 
TOP