HOME

[中学] 3年生が研修旅行に行ってきました

2014-05-11

3年生が、5月11日(日)から14日(水)の3泊4日で、中国・四国方面に研修旅行に行ってきました。昨年度から事前学習を重ね、準備をしてきたもので、その成果を実際に自分の目で確かめ、体験を通して実感する旅となりました。

[1日目] 広島市での平和学習

[2日目] 福山市での工場見学・今治市での博物館見学・しまなみ海道サイクリング

[3日目] 松山市でのテーマ別研修(愛媛大学/松山城/吟行/とべ動物園)・市内散策

[4日目] 讃岐うどんづくり・大塚国際美術館見学

*この他希望参加制で、3日目の早朝は道後温泉本館朝風呂ツアーを、4日目の早朝は金毘羅詣でを行いました。

研修旅行 1日目-1

1日目は広島市での平和学習。生徒代表による「平和の誓い」、献花、黙とうのセレモニーの後、平和記念資料館見学、ボランティアガイドによる慰霊碑めぐりを行いました。資料館の見学では、事前学習で学校に来ていただいた葉佐井博巳先生にもガイドしていただく機会がありました。宿舎ではこの日の思いを記録し、発表する場を設けました。


松阪から京都へは近鉄「楽」で

京都から広島までは新幹線で

原爆ドームまでは「被爆電車」で

街はカープ一色でした。

原爆ドームを横に平和公園へ

慰霊碑の前で平和の誓いを行い、花束と千羽鶴を捧げ、黙とうしました。

平和記念資料館ではボランティアガイドの方にお世話になりました。

メモを取る姿があちこちで見られました。

事前学習でお世話になった葉佐井先生にも案内していただきました。

見学後、葉佐井先生にお言葉をいただきました。
TOP